京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年09月13日

まんぷくの焼鳥、「ネック」。

ようやく、少しずつですが秋の香りがしはじめましたねぇ。いよいよ焼鳥の秋です!?

さてさて、今日ご紹介するのは、「ネック」。お店によって呼名がいろいろ。

まんぷくでは「ネック」と呼んでいますが、「せせり」とか「くびにく」とか「こにく」とか「くびき」などと呼ばれたり…。

文字どおり、にわとりさんの首のお肉です。首の前と後のお肉を、包丁でこそぎとる様にして切り離すんです。(この仕事は鳥屋さんの仕事、なかなか技のいる仕事で、作業をする人によって、その仕事ぶりが肉に表れることも…。)鳥清さん、毎日ご苦労様です。

お味の方は、何と言っても食感が抜群!それもそのはず、皆さん、にわとりさんを想像してください。首を前後によく動かしているでしょ‥ \(^-^)だから、その弾力は鶏肉の中ではトップクラス!そしてその弾力を楽しんでいると、「丹波あじわいどり」の旨味がどんどんひろがってくるんです。

そんなお味を楽しんで頂く為に、まんぷくではねぎを薬味に塩焼きでご賞味頂いています。

焼鳥、好き?


同じカテゴリー(食べもん)の記事画像
つけ麺
自家製焼ギョーザ
「にんにく風焼鳥」
ぴりからみそ焼
まんぷくの焼鳥、「ささ身 キムチーズ」
まんぷくの焼鳥、「ささ身 明太子」
同じカテゴリー(食べもん)の記事
 つけ麺 (2009-12-22 02:12)
 自家製焼ギョーザ (2009-12-17 00:56)
 「にんにく風焼鳥」 (2009-11-25 01:10)
 ぴりからみそ焼 (2009-11-21 04:50)
 まんぷくの焼鳥、「ささ身 キムチーズ」 (2009-11-16 07:56)
 まんぷくの焼鳥、「ささ身 明太子」 (2009-11-13 03:56)

Posted by poko at 20:53│Comments(3)食べもん
この記事へのコメント
ちょー 美味そうなんですけどぉ~
Posted by 焼鳥大好き at 2007年09月14日 13:13
pokoさん
コメントいただきながら、ご返事遅くなりました。
「ガッテン。ガッテン。ガッテン!」の意味がわからなくて、すみません。
20年前の私のニックネームなのですが、
その頃の私をご存知だったりして?!
Posted by ずんずん at 2007年09月29日 00:17
追伸
私も「首肉」が大好きで、
脂と肉のコンビネーションが最高です。
この夏も庭に七輪を出して、
家族で焼き鳥大会を楽しみました。
Posted by ずんずん at 2007年09月29日 00:21
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。